クリティカルラッシュを求めて修行中

なかなか習得できない高度な技です。

Month: 3月 2014

いちごでジャム作り

今日のお昼頃はとっても暖かくて、すっかり春の陽気でしたよね。
こんな日は掃除や家事もはかどるし、何となく色んなことをやりたくなっちゃうんですよね。
スーパーに買い物に行った時にいちごがあんまり美味しそうだったから、ついつい多めに買ってしまいました。
そのまま食べても甘くて美味しいんですけど、ちょっと今日は気分も乗ってるので、いちごで久々にジャム作りしちゃいましたよ。
年に数回くらいしか作らないジャムですが、やっぱりいちごで作ると美味しいんですよね。
コトコトいちごを煮込んでいると、ついつい香りや色に誘われてつまみ食いしちゃいます。
ジャムになる前のちょっぴり柔らかくて甘いいちごがたまらなく美味しかったです。
手作りジャムは日持ちしないから少なめに作ったんですが、それでも数日は楽しめそうです。
トーストに塗ったりヨーグルトにかけたり、そしておやつのホットケーキに乗せても美味しそうな感じです。
お砂糖控えめにするとヘルシーだし、料理したなって感じで大満足です。

ずっと続けていること

随分前ですが、ある人気女優さんが年齢を重ねてもずっと若々しく綺麗でいるためのエクササイズを披露しているのをテレビで見たことがありました。
実際、自分もテレビの女優さんの動きを真似しただけで体が温かくなり、しかも気分が良くなったので慌てて本屋でその女優さんの本を購入してみました。
人間には60兆個の細胞があるというのですが、その全ての細胞に酸素を送り込むイメージ、呼吸をゆっくりしながらエクササイズするという内容のものです。
これだとお金を払ってジムに通わなくても済むのでお手軽です。
さぼる時もあるのですが、朝起きて深い呼吸をしながら緩いエクササイズをすると頭がしゃっきとしますし、まず気分が良いのです。
今はこの女優さんのお勧めの呼吸法にプラスして似た感じの呼吸をゆっくりする体操も加えて自分にあったようにしています。
巷ではアレが良い、コレも良いと沢山美容、健康に関する情報が溢れているのですが、自分にあった続けやすいものを続けることが一番だと思っています。